2009年7月13日月曜日

screenが便利過ぎる.

screenって何度か使ったことあったけど,ふーん,こんなもんかーって思ってた.
それで,今日ubuntu 9.04で起動させてみたらビックリ!俺が知ってるscreenとは別物になってた

取りあえず,
sudo apt-get install screen
でインストールしてみよう!
まぁ起動したら,[1-4]のどれか選択させられるから,[1]以外で適当にprofileを作ってみよう!

起動したらこんな感じ↓になると思う

ここで,F9を押せばコンフィグで色々設定出来るよ.
標準では,Ctrl+aがescapeだよ.F9のコンフィグで色々変えられるよ.
以下よく使うコマンド的なの
escape+c:新しいshellを開く
escape+n:右のshellに移動
escape+p:左のshellに移動
escape+S:画面を横に分割
escape+|:小文字のLじゃなくて,パイプで,縦に分割
escape+tab:分割してる画面の移動
escape+Q:フォーカスしてい無い画面を消す
escape+数字:数字の対応してるshellに移動
escape+escape:直前に表示してたshellに移動
escape+A:タブ名の変更
escape+d:screenを起動したshellを表示
screen -r :起動中のscreenに接続


こんなもん

こんな感じになります↓

0 件のコメント:

コメントを投稿