2009年7月15日水曜日

weechatを使う

最近ircをやっておりまして,クライアントにpidginを使用していた次第であります.

でも,awesomeにあってないし,screenの使い方覚えたし,CUIのでやりたいと思うよね,普通!

というわけで,CUIのircクライアントはirssiが有名らしいけど,文字コードの変換が面倒なので,weechatを使ってみる.

sudo apt-get install weechat
で導入できるけど,weechat 2.6.1にはiso2022jpが化けるバグがある
これに気づかず一日configと戦った.

てきとうに,weechat 2.6.3を落としてきてパッケージ作ろう
dget http://ftp.de.debian.org/debian/pool/main/w/weechat/weechat_0.2.6.3-1.dsc
dpkg-source -x weechat_0.2.6.3-1.dsc
cd weechat_0.2.6.3-1
dpkg-buildpackage
fakerootとかruby1.8-devとか色々入れろと言われたら,入れる
文字コードの変換は/charset iso2022jpでおk



いっちょあがりー

0 件のコメント:

コメントを投稿