2007年10月10日水曜日

2007/10/10(水) - vimperator

更新できなかった理由
・やる気がなかった。
・バイトで忙しかった。
・単位が大変なことになってる。
・やる気がなかった。
・やる気がなかった。

それはそうと、vimperatorが使いやすくてたまらない。

TPX24にkubuntuいれて遊んでるんだけど、メモリ256Mじゃやっぱマウスでのブラウジングがキツイのでkeyconfigでvim見たいに使えるようにしようとしたのがはじまり。

keyconfigでvim風にするには、設定変えたり面倒だったのが、拡張ひとつ入れるだけでfirefoxがvimのキーバインドで使えるのはうれしい。

まぁ最初見た目が変わってインストール/アンインストールしまくったのは秘密だ。

忘れないように、使いかたを書いておく。

ナビゲーションバーとかを表示させる::set guioptions=mT
ホームへ戻る:gh
ひとつ前のページへ戻る:Shift+h
ひとつ後のページへ行く:Shift+l
ひとつ右のタブへ行く:Ctrl+n/gt
ひとつ左のタブへ行く;Ctrl+p/gT
ページの先頭へ行く:gg
ページの一番下へ行く:Shift+g
タブを閉じる::q
ページ中のリンクを表示:f
閉じたページを復元する:u
後は、hjkl

これだけ覚えてしまえば、もう他のブラウザは使えない。

vim大好きな火狐使いは使ったほうがいい。

近日中にkubuntuの設定とかも忘れないように書いておくことにする。

0 件のコメント:

コメントを投稿